2017年9月27日 [メルティス・クエスト制作状況]

発売日とちょっと濃いお話【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #12】

いつもHappy Lifeの作品を使ってくれて有難うございます。
さちなまです。

昨夜、
18禁RPG「メルティス・クエスト」のCGをすべて描き終わりました。

制作開始から、苦節2年!
こうしてゴールが見えて来たことに、深く感動しております😂

今回の記事では、
メルティス・クエストについて少し掘り下げた裏話を
書いてみたいと思います。

なぜ「メルティス・クエスト」を作ろうと思ったのか?

さちなまがメルティスの物語を考え始めたのは、
2015年のCG集「あがり症をヤリサーで克服した俺の妹」をリリースした
数週間後でした。

あがり症をヤリサーで克服した俺の妹 icon-hand-o-right CHECK!!

【知らない間にビッチになってた妹CG集】
あがり症をヤリサーで克服した俺の妹

このCG集には個人的には自信がありましたが、あまり満足がいく結果は出せませんでした。

サークルHappy Lifeはいつも

チンポに囲まれて喜びを感じるヒロインによる“明るめビッチ”

が、テーマです。

これが好きな人に気持ちよくなってもらうことを
目的にして作品作りをしています。

あがり症をヤリサーで克服した俺の妹サクッと射精するにはもってこいの作品ですが、

「長期的に何度も使えるオカズか?」

と考えると確かに、短さをいなめなかった…のは確かです。

そして、その不満要素をなんとか保管したい気持ちがありました。

いろいろ考え悩みましたが、やはり深い物語を描くことにこそ、
本当に価値あるオカズは産まれると思ったんです。

ヤリサーだけでなく、過去のHappy Life作品で足りなかった部分を反省し、
更に進化したハッピー・ビッチの物語を作りたい!!

そう考えました。

…思い出してみて下さい。

オナニーのとき、
何年経っても、何度も何度も使ってしまう

“特定のオカズ”ってありませんか?

ああ、あれだな…。
ってな感じで何個かありますよね!☺

あなたと同じように、さちなまにもあります。

「結局今日もこれで抜くのかよwww」

と、自分でツッこみながら射精した経験、数知れず…😅

次の新作(つまりメルティス・クエスト)はその

何度も何度も使えるオカズにしたい

と強く思いました。

そして、すぐに物語とキャラクターの構想を練り始めたのです。

メルティス・クエストができるまで

企画は初め、ヒロインを通常の肌色でスタートしました。
しかし、さちなまの頭を常によぎっていたのは

「ガチでエロいビッチとは?」

という疑問でした。

そこでたどり着いたのは、ギャルでした。

そう、日本には、ギャルという存在がいます。
決して万人ウケする女性像ではないですが、
外国の文化にはない、独特で魅力あるキャラクター性を持っていますよね。

下記の要素は、全てさちなま目線のギャルのイメージです。
 icon-arrow-down 

  • 目立つことを意識しまくった派手でキラキラした風貌
  • お金のためなら軽く体を売れるようなオープンさ
  • 野外での活動的な行動をアピールする焼けた肌
  • 褐色に焼いた肌が光に照らされると尋常ではないエロさ
  • 未来よりも「今」を何より重視している
  • ビジュアル的にオッサンとの相性バツグン!
  • だけど実はコンプレックスも色々持っている
  • 見た目とは裏腹に、実は結構ロマンチスト

とか勝手に想像していくと、ギャルという存在に強く惹かれました。

(もちろん現実のギャルとはまた違うとは思います😅)

ギャルと言えばJKの援助交際とか、
とにかく頭ユルユル・お股ユルユルのイメージが専攻するので、
その予備知識を逆手にとった作品ならどうだろう?と思いました。

長く使えるエロい作品には、
それ相応の土台(バックボーン)があると感じています。

だから、そこをちゃんと表現したいと思いました。

そして深いストーリーを表現するには、やはりCG集では限界があります。

CG集にはCG集の魅力があって大好きですが、
今回のテーマでは物語という土台作りを最大に重視したわけです。

結果、作品のステージはRPGに決まりました。
その後すぐに、まるで狙ったかのようにRPGツクールの新作、
RPGツクールMVが発売されることに…。

さちなまはすぐにRPGツクールMVを購入すると、真剣にゲーム作りを開始しました。

それから、ずっと部屋に引きこもって
かなりの量のCGとテキストを仕上げていくことになります。

…が、

途中でハードディスクが消えました。
病気になって入院もしてしまいました。

そんなこんなでプライベートで何度か挫折を味わう日々が。

しかし、ブログにメルティス・クエストの記事を書くと
たくさんコメントをいただけたんです😂

「うおおおお!さちなまはまだやれる!」

と、勇気をいただきました!有難うございます!

コメントではその後、
さらに素晴らしい妄想アイデアがいっぱい届いたんです。

嬉しくて、胸と股間が何度も熱くなりました……。

オナニーが好きでよかった、作品を作ってきてよかった…。
さちなまは何度も何度もコメントを読み返しました。

そして、幸運なことにゲーム制作のパートナーが登場しました。

Remtairy(レムさん)との出会い

2017年の8月初旬、さちなまの元へメールが届きました。

それは、アメリカ人の方からのメールでした。

「えっ?外国の人からなんて珍しいな…、どれどれ…」

そうしてメールを読んでみると……。

彼、Remtairy氏からの文面(日本語)は、
日本のエロゲー、日本のエロ漫画、
そしてHappy Life作品への深い愛が溢れていました。

そこから更に、

「メルティス・クエスト」の英語版をリリースするために、
翻訳に協力させて欲しいとの申し出がありました。

彼はサークルHappy Lifeを世界に知ってもらいたいということを
熱く訴えてくれたのです。

Remさんはプログラミングの心得もあるので、ゲーム制作への貢献は
ただの英訳にはとどまらないということでした。

さちなまは、Remさんを信用しました。
この人と一緒にメルティス・クエストを完成させようと決意したのです。

実際、今現在もそうですが、
「メルティス・クエスト」で彼の手腕によって実現した
ゲームバランス、システムは数知れません。

(Remさんから初めてメールが来た時点でほとんど基本的な部分を
さちなまが一人で作っていたので、大幅な変更などではなく、
あくまでもバランスやゲームプレイの親切設計のフォローです)

こうしてRemtairy氏との共同制作が開始し、
予定よりも発売日は伸びたものの、メルティス・クエストは
想像以上に面白く、ヌケる作品に育っていきました。

彼のアイデアで1番大きな影響力は、
難易度設定です。


↑ Remtairy氏の協力で実現した難易度選択システム

さちなまは元々、
ヌキゲーとしてしかメルティス・クエストを捉えてなかったので、
ぶっちゃけゲーム性は今よりずっと低かったです。

しかしRemさんは

「ゲーム性を少しでも多く加えることで、よりエロさにも深みが増す!
だから難易度設定を入れてあえて難しい選択も可能にしよう!」

と、提案をしてくれたわけですね。

さちなまは絵や文章は得意ですが、ゲーム作りはあんまり自信がありません。

こういったRemさんのサポートに心底救われました。
そして今後これらの細かい要素が

これからプレイするあなたの股間を、より強く刺激できる!

と信じています!

メルティス・クエストの発売日と詳細

長々と裏話を喋ってきましたが、
とりあえず発売日をいい加減発表しろよ、と。

もっとちゃんと詳細を書けよ、と。

はい。ですよね!!!

うっかりしてました😘

メルティス・クエストの発売は2017年10月中旬ごろ
予定!

…です。

日本での発売はDLsiteさんでの先行販売になります。
その他店舗ご利用の場合申し訳ないですが、
DLsiteさんでアカウントを作ってお持ちくだされば幸いです…😖

タイトル:「メルティス・クエスト」
ジャンル:「ギャル姫が世界を救う18禁RPG」

総プレイ時間:約8~14時間以上(個人差により変動します)
描き下ろし基本CG数:72枚(立ち絵含む)
回想モード:56シーン+おまけ3シーン

マルチエンディング:6パターン

原作・イラスト・制作:さちなま
デバッグ・英語翻訳・制作補佐・その他サポート:Remtairy

 

更に今回は日本と同時にSteamでも英語版をリリースします。
英語圏の方は、機械翻訳ではない、最高の翻訳でたっぷりオナニーしてください♥

ではでは、今回もおつきあい有難うございました!

さちなま

【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト 制作記録 まとめ

  1. 新作オリジナルゲーム【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト 制作中 【制作記録 #1】
  2. 悲報【ギャル姫RPG】メルティス・クエストのデータ消えちゃいました【制作記録 #2】
  3. 戻し作業中…【ギャル姫RPG】 メルティス・クエスト 【制作記録 #3】
  4. ※動画あり【ギャル姫RPG】「メルティス・クエスト」 オープニング映像を公開【制作記録 #4】
  5. ゲームの中身は?【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #5】
  6. 全員Hする女性キャラの紹介【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #6】
  7. 誰得?男性キャラの紹介【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #7】
  8. 懺悔室の穴でフェラ【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #8】
  9. 体験版を公開!エラーについて【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #9】 
  10. 体験版1.03を公開【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #10】
  11. まんすじ全開!体験版1.05【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #11】
  12. 発売日とちょっと濃いお話【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #12】  イマココ

“発売日とちょっと濃いお話【ギャル姫RPG】メルティス・クエスト【制作記録 #12】”へのコメント(16件)

  1. (゚∀゚) より:

    発売日が近いと聞き毎日ブログチェックして楽しみにしています…!

    • さちなま(Happy Life) より:

      発売楽しみにしていただいて有難うございます!
      今、毎日徹夜で追い込みしております~!
      ムラムラしてもらえるように頑張りますっ!!

  2. テツ より:

    サブキャラのボテ立ち絵まであるとは…
    隣に緑の豚が立ってるのもこのあとラブラブ夫婦っぷり見せつけてくれそうでワクワクします!
    いつ来ても大丈夫なようにチャージしておきます!

    • さちなま(Happy Life) より:

      テツさん、隅々まで読んでいただいてありがとうございます!
      楽しみにしていただけて嬉しいです^u^*
      現在ゲームを全ての作り終わりまして、ひたすらバグチェックとか数値の微妙な変更をしております。
      今月中に確実に出せますのでぜひぜひ二個とも溜めてスタンバっててくださいませー!(^v^)/

  3. bk201 より:

    製作ほんとにお疲れ様です。

    待ち望んでおりましたよ!!!!!!!
    予定だけでも嬉しい情報あざっす!!!!!
    何かが物足りない!!何かがくいたりない!!この状況打破出来るRPG待ってたぞ!!

    もうすぐ10月そろそろおったてましょうや!!

    発売日楽しみにしています。

    • さちなま(Happy Life) より:

      bk201さん、兼ねてより有難うございます!
      かなり前から応援してくださってましたもんね…こちらも感慨深いですTuT
      出来る限りを振り絞って全力で毎日スッキリしてもらえるゲームにしていきます!
      10月は俺の精子どこいった状態になってもらいます!ww

  4. ナス より:

    ×お世話になってます
    ○お世話になっております

    失礼致しました

  5. ナス より:

    更新お疲れ様です。
    こういう話を目にすると、自分としては期待というか、気兼ねなく購入できる安心感のような物を感じます。
    10月中旬を楽しみにしてます(≧▽≦)

    また変な話になりますが、
    特定のオカズとしてビッチJK RPGに度々お世話になってます。
    特にゴードンの家の下りがお気に入りです(笑)

    そして最後の豚さんと並ぶエマさんの幸せそうな表情、良いですね。
    会話相手が主人公とはいえ、孕ませ?られてこの表情が出来るってもう豚さんとラブラブ夫婦じゃないですか。こんなん楽しみ過ぎて中旬まで待てn(ry

    • さちなま(Happy Life) より:

      ナスさん、いつも有難うございます!
      文面に共感していただけて嬉しい限りです(泣)
      自分でもオカズゲームのためにここまで魂込めて作れるのかってくらい、ありったけをぶつけて作りました。
      絵が完成するたびにムラムラしてオナニーしちゃうくらいです(笑)

      ビッチJKを今でも気に入ってくださって有難うございます!
      ゴードンパートが気に入ってもらえてるとなると、
      メルティスもかなり…いや相当ヤバイですよ♥
      最後まで気合入れてやっていきます!

  6. 匿名 より:

    お疲れ様です、完成の目処がたって何よりです。 既にトンキンさんらしきオークに孕まされてますねー、キャラ的にも楽しみです。 本編で乱交やショタ系のイベントが複数あるといいなぁと勝手に思いつつ、発売楽しみにしてます。

    • さちなま(Happy Life) より:

      匿名さん、記事をしっかり読んでくださりありがとうございます!
      今回はストーリーをたっぷり楽しめるように、かなーりたっぷり絵も文章も書きました。
      エマさんパートもショタパートも、どれも中途半端にならない濃厚な内容に出来たと思います。リリースまでどうぞご期待くださいませ!

  7. うほほおおおい より:

    きたきたきたあああ!
    完成までご無理をせず!体調に気をつけてください!
    応援してます!!

    • さちなま(Happy Life) より:

      うほほおおおいさん、応援メッセージとお気遣い有難うございます!
      嬉しいです!はい、体調管理をしっかりして作業していきますね!^u^*

  8. d より:

    来月発売ですか!股間が熱くなります!

    ビッチジェーケーのピナちゃんや美奈子さんは今でもお世話になってます!

    メルちゃんも体験版のナース服の姿だけで何度もお世話になってます!

    ゲーム性が上がるのはいいことですね!出来ることが多いとよりキャラや世界観が魅力的になりますね!

    発売日が待ち遠しい…!!

    • さちなま(Happy Life) より:

      dさん、コメントありがとうございます!
      うおーー!最高に嬉しいコメントです!
      本当に生きててよかったって思うくらい嬉しいです!
      体験版だけの内容でもシコれてもらえてるなら、本編はマジでタマ2個ともカラッカラにできますよ!!余裕です!
      ツイッターでも有難うございます^u^*明日も頑張ります!

コメントを残す

サブコンテンツ